TOP
こたつの気持ち
こたつの歴史
プロフィール
ライブ
ブログ
掲示板
こたつのmixi
マイスペース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こたつ」の歴史

第1章

2007年6月9日 こたつ結成
16歳の頃、友達の友達の友達として知り合った
トシヤ(B、Vo)とサトシ(G)が3、4年ぶりに連絡を取り、
飲むことになった。用件はサトシから「バンドやろうぜ」とのこと。
大学時代、サトシと一緒にバンドをやっていた石井(Dr)が加わり、
新宿にて初顔合わせ。
飲んでたら盛り上がってしまい、そのまま練習スタジオへ。
酔っ払いながらぎゃーぎゃー叫ぶ。
その後また飲み直し、バンド名を決めようとなった。
「俺達の共通点は、はちきれんばかりのやさしさだ。」
と、なぜかそういうことになり、やさしさと言えばなんだろう、
と悩んだ結果、「こたつ」に電撃的に決定した。
図らずも6月9日、ロックの日。はじまったのである。

2007年7月
週一回の練習、終わったら飲み、の繰り返し。
着々と曲を増やしていく。
この頃、石井のバンドネームが
「カレーライス石井」に大決定する。
飲んでる時の「お前、カレーライスみたいだな」
という、サトシの発言がきっかけ。

2007年8月 
サトシ、インドへ行く。
練習は2週間休み。それぞれ夏を満喫。
帰国後、そろそろライブをやろう、ということで、
新宿アンチノックという老舗の
そこそこ名のあるライブハウスにアタック。
オーディションライブを受けろと言われ、
急遽初ライブが決定した。
余談だが、ライブハウスの店長から
「君たちは何故うちでやりたいと思ったんだい?」
と問われるも、サトシが「あ、近かったんで」と、
それはもうアッサリ答えた。恐ろしい男だ。

2007年9月6日 新宿アンチノック(初ライブ)
前日にサトシ宅でライブ前合宿。
ブルーハーツのDVDを見ながら踊り、
さらに盛り上がって、中野の駅前にギター持って唄いにいった。
が、一曲で弦がちぎれ、帰る。異常に疲れ果てた。
当日、ぼろぼろの身体を引きづりライブハウスへ。
ライブ前に「帰ってきたな…、ステージに(ニヤリ)」、
と、カッコ付けるも演奏は酷かった。
しかし、オーディションは合格。ホッとした。

2007年10月7日 新宿クラブドクター
実質の初ライブ。
サトシの女の子受けの良さに
メンバー内で亀裂が走る。
余談だが、サトシは変態である。
この頃からカレーライス石井のドラムが
「前に出るドラム」と評判になる。(物理的に)
ついでに言うと、石井の毛は濃い。

2007年10月27日 池袋アダム
台風直下でテンションは落ちるも、
ライブは元気良く乗り切った。
ライブ後、トシヤは女の腰を抱き、
メンバーを置いて夜の街に消えた。

いや、別に友達だからね!トシヤ談

2007年11月某日 井の頭公園で変なおじさんと仲良くなる。
練習後飲んで、そのあと井の頭公園にいくと、
知らない人が唄っていたので、参加。
三味線のオバサンとウェスタンテイストのオジサンに混じり、
さらに途中スウェットのヤンキーも加わって、肩を組んでビギンを熱唱。
警察が来てあえなく解散。みんなで「また会おうぜ!」と
握手を交わす粋な別れ方をした。なんだったんだ。

2007年11月13日 新宿アンチノック
サラリーマンのくせに平日のライブ。
石井が会社を休めずライブ5分前に到着。
トシヤは己の不摂生から体調を壊していて、嗚咽。
残念なライブとなる。
しかしこの頃から、トシヤが女の子に「かわいい」と言われはじめる。
俺はかわいい系じゃねー!と反発するも、
まんざらでも無い様子。死ねばいいのに。

2007年11月25日 高円寺ショウボート
年内ラストライブ。
トシヤ、ライブ前にステーキ丼を食べて気持ち悪くなる。
ライブは石井のドラムが壊れたり、トシヤのベースストラップが
壊れたりと、楽しくやり遂げる。
石井の不可解なMCトークが定番になりはじめる。

2007年12月  
こたつシーズンになったので、練習のみでライブは休憩。
石井が漁業組合のようなジャンバーを着用しはじめる。
よく行く飲み屋の店員(中国人)がやたらとサトシに話し掛けるため、
気を悪くした石井が、店員にその旨を問いつめたところ、
「だってハンサムでしょー!」と逆切れされる。
トシヤは新しいベースを購入。

第2章

2008年1月3日
メンバーで新年会を開く。(トシヤ宅)
キムチ鍋、ビール、焼酎。
バンド会議をするはずが、ひとしきり互いを讃えあい、寝る。
バンドの方向性については話さず。

2008年1月20日 高円寺ショウボート
新年一発目ライブ。
楽しくやり遂げたが、
だんだん自分達の演奏力に疑問を持ちはじめる。
もっと練習せねば。

2008年1月24日 新宿アンチノック
平日ライブ。
対バンの人がいかつくてビビる。
リハーサル後、あまりに暇すぎて
90年代のファッションについて語り合う。
ライブ前にセッティングをしていると、
信じられないぐらい客席に人がいなくて悶絶する。
しかし、なんとかチラホラ客が入り救われる。
ライブは反省点多し。そろそろ変わらねばなるまい。

2008年2月9日 新大久保クラブヴォイス
アブノーマルサービスさんの解散ライブ。
もとい、解散サービス。
終始あったかムードの中、楽しく演奏。
対バンのみなさんも良い人ばかりで、
とてもいい夜だった。
余談、昼間のスタジオリハでベース壊れるも、
粋な楽器屋がただで直してくれた。
サンキューベリマッチ

2008年2月11日 吉祥寺クレッシェンド
この日の作戦は「ガンガンいこーぜ」。
スライムにギガデイン!
を合い言葉にメンバー全員気合いを入れる。
しかし、演奏は楽しくやれたが、
MCで信じられないくらいすべった。
客席からの凍てつく波動が心に痛かった。
ちなみにこの日、石井がデニーズの
自動ドアに突撃し、破壊するという事件が発生。
石井曰く「いや、開かなかったから」とのこと。

2008年3月1日 高円寺ショウボート
3度目のショウボート。
この日のテーマは、「切なくて、楽しくて」。
すっかりハコにも馴れてきて、楽しくやれた。
しかも、ギターの弦が切れたりなんだり、
いつも通りのハプニング発生で、
しっかりとセツナサを演出。文句無し。
としやは、いつも服装が地味と言われるので、
オシャレ風ワイシャツにメガネで
ライブを決行するが、メガネが曇って撃沈した。

2008年3月29、30日 レコーディング合宿
石井カーに乗り込み、静岡へゴー。
エンジニア兼スタジオオーナー、
OMANYU氏が録音してくれた。
途中、SANMA@嫁氏にCDジャケットの写真を
撮影してもらったり、ご飯をご馳走になったり、
世話になりすぎて、逆に緊張。
しかし、なんとか4曲録音した。
ちなみにレコーディング費用はプラモデル1個。

2008年4月 
CDジャケット制作、音源ミックス作業の日々。
少しづつCDが完成に近づく。
ちなみに石井が28歳、さとしが27歳の誕生日を迎えた。
年齢とやっていることのギャップに、しばし凹んだ。

2008年5月18日 下北沢ケイブビー(初音源を配布) 
初の下北沢。にゃんにゃんさんの企画にシャイニングオン。
初音源を片手に意気込み勇んで、この日のテーマは「ぶっさす」。
対バンの人たちも良い人で、楽しくはげしくやったった。
ちなみに衣装をワイシャツで揃えてみたところ、
なぜか石井はひとり赤紫の薔薇柄シャツを身にまとい、
「やさしさ」を大放出していた。目に沁みた

2008年6月9日 こたつ一周年
早いもので、こたつの一周年記念日。
メンバー同士で、「おめでとう!これからもよろしく!」
などと、メールを送りあった。
としやが無職になりました。

2008年7月19日 吉祥寺クレッシェンド
久々の吉祥寺ライブ。
昼に集まり、スタジオリハを行ったのちライブハウスへ。
いつものことだが、なんとなーく周囲から
浮いてしまうメンバー3人。
リハで張り切って、見返してやろうと思うも、
張り切りすぎてリハーサルにならない上に体力を使いきった。
対バンの方々がスゲーかったので、勉強になった一日でした。
としやは無職継続中。

2008年8月9日 下北沢ケイブビー
オシャレ街、下北沢にてブッキングライブ。
この日のテーマはボン・キュ・ボン。
勢いと冷静さの両立を図るも、
ライブ中、石井がキックペダルを破壊したため、
破壊的なライブになった。
ちなみにこの日、金欠のために
石井は自転車でライブハウスに来場。
としやは無職が板についてきた。

2008年8月16日 吉祥寺クレッシェンド
吉祥寺にてブッキングライブ。
ライブ前、気が遠くなるほど客がいなかった為、
メンバーで「初心に帰ろう」と言い合い、
初心に帰って、MCで丸っきりすべってやった。
かるく落ち込んだ。
としやは無職を楽しみはじめた。

2008年9月13日下北沢ケイブビー
この日はとしやと、その友人サンマ氏のイベント。
お笑い芸人も呼んで楽しい夜となった。
打ち上げも飲みに飲んで、朝までコース。
帰り道で途中離脱したはずの石井が
路上での寝ていたのには非常に驚いた。
としやが無職を誇りに思い始めた。

2008年10月4日新宿ライブフリーク
東京砂漠のイベントに初参戦。
向かう途中で迷いに迷って、
もう辿り付けないんじゃないかと思ったが、
なんとか無事到着した。慌ててリハ。
ライブは、あえて誰の記憶にも残さない、という
高度な演奏を実現した。
としやが無職に違和感を持ちはじめた。

2008年10月25日下北沢ケイブビー
恒例になってきた「にゃんにゃん」さんのイベント。
あったかムードの中、ちょー頑張った。
打ち上げでは死ぬほど飲んで、やはり朝までコース。
そんなわけで、記憶がまるで無し。
ただ、楽しいイベントであることは間違いないのである。
としやが急に就職した。

2008年12月20日立川ハートビート
この日は10代からの盟友が主催する、
バンド教室(というのがある)の講師と生徒が集ったイベント。
実はとしやも講師だったことがある。
懐かしいメンツが沢山来ていてとても楽しかった。
夜はもちろん記憶喪失。

2009年1月吉祥寺クレッシェンド
久々の吉祥寺クレッシェンド。
馬鹿なバンドばかりで刺激的かつ楽しかった。
ライブ中MCで幽霊を見た話をしたら、
いきなり石井のドラムが壊れた。
しかも次のバンドのドラムも壊れて、
次の次のバンドの人のドラムも壊れた。
おーこわ。

2009年2月下北沢ケイブビー
にゃんにゃんイベント。
相変わらず楽しいイベントだが、
若干自分らの演奏に不満が残った。
まー、こんな日もある。あるのだよ。

2009年3月西川口ハーツ
非常に遠かったが、きれいなライブハウスで感動。
こんな箱を埋めてみたいもんだなー。と思うも、
まばら過ぎる客の数を前に精神が凍りついた。
What`s Loveと対バンできたのには、
としや個人的にグッドバイブレーション。

2009年4月吉祥寺クレッシェンド
リハが終わって、ほっつき歩いてたら
暇すぎて、なぜか銭湯にイン。
汗を流して、公園でボーっとしてからライブした。
異常に疲れ果て、風呂はライブ終わってからにしようと、
心に熱く誓った。

2009年5月
石井がいっちょまえに転職して
バタバタだったため、
なんとなくバンド的には休憩期間。
各メンバー、仕事に精を出した。

2009年6月レコーディング
そろそろ新しい音源を、と思い、
レコーディング。慣れぬ作業で、
一曲しか録れなかった。むう。
ちなみにこっそりと、こたつ2周年。むう。

2009年7月新宿ライブフリーク
久々のライブだったが
としや前日に朝まで飲んでいたことが発覚。
メンバーにつめられるも、その分スーパー頑張った。
頑張りすぎてまた夜は、飲酒兼記憶喪失。

2009年8月22日吉祥寺クレッシェンド(音源リリース)
2度目の音源リリースした。が、これを書いているのが、
2010年の一月の為、もはや何も覚えていないのであった。
頑張ったことは間違いあるまい。

2009年9月5日立川ハートビート
石井が仕事でサトシが結婚式出席の為、
この日はリハ無し。としやは暇だったので、
ライブ前に映画館へGO。感動して涙した。
ライブは、たしかノリノリだった。

2009年10月24日新宿ライブフリーク
初心に帰る的な気分でライブを行うということで、
懐かしの曲をやったら、久々に呼んだ客から、
あんま変わって無いねと逆に心配された。
作戦通りと言わずにはいられない。

2009年11月
としやがオーストラリアに社員旅行。
バブリーな気分を味わった。以上。

2009年12月
練習に明け暮れる、バンド風話し合いを重ねた結果、
カレーライス石井がシアトル石井に改名した。
さとしがギターを購入。

つづく

 

 

 

inserted by FC2 system